SSブログ

新聞の縛り方あれこれ [その他]

今回は新聞の縛り方についてです。

僕が今住んでいる地域は古紙回収が月1回しかなく、これを逃すとすぐに新聞の山が出来てしまいます。
新聞を縛る作業はなかなか煩わしいもので、独身の頃はよく新聞タワーを生やしたりしたものです。
今の我が家は独自の方法で縛っているのですが、もっと楽な縛り方はないかと思いネットで調べてみました。

色々出てきましたが、「伊東家の食卓」の方式がベストなのかなという気がします。

◆新聞、雑誌の束ね方、結び方、縛り方: 万象酔歩 さん
http://k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-057f.html

◆古新聞の縛り方 - しびれくらげ さん
http://d.hatena.ne.jp/fou/20061114/bind


あと、我が家の縛り方をご紹介します。

(1)ひもの先端で「&」の形を作ってから赤い矢印通りに結び、輪っかを作ります。
110207_01.jpg
   ↓
110207_02.jpg

<注>短い辺を「横」、長い辺を「縦」として説明しています。新聞1束の厚みは15cmぐらいです。

(2)新聞を縦横に縛れるぐらいの長さを見積もって、少し余るぐらいの長さでひもを切断します。あるいは、(1)の輪っかを大きめにしておくとひもを切らずに縛れます。
110207_03.jpg

(3)まず輪っかを新聞の中央に据えて横方向に軽く巻きます。ひもの先端は(1)で作った輪っかに通します。
110207_04.jpg

(4)次は縦方向にも軽く巻き、ひもの先端を(1)で作った輪っかに通します。
110207_05.jpg

(5)ここで中央の輪っかを閉じます。
110207_06.jpg

(6)新聞に体重をかけて圧縮しつつ、ひもを矢印の方向に引いて締めます。
110207_07.jpg

(7)ひもが締まったら、ほどけないよう中央部で結んで固定します。
110207_08.jpg

(8)余ったひもをちょん切って完成です。余ったひもは再利用するので捨てないでね。(2)でひもを切らなかった場合は余りはでません。
110207_09.jpg

ひもの再利用方法は次の記事で。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

名駅周辺の風景余ったひもの再利用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。