SSブログ

2010年を振り返る ~山編2の2~ [旅行・山]

101223_00.jpg山編2の1の続きです。

◆屋久島・白谷雲水峡・太鼓岩 (鹿児島県) 約1050m

縄文杉トレッキングの翌日、今度は白谷雲水峡へ行きました。
「屋久島は1ヶ月に35日雨が降る」などと言われることもあるようですが、この日は前日に続き快晴。
晴れ男パワー発揮です。

前日よりも遅めに宿を出て、バスに乗りました。
写真は上屋久町役場のバス乗り場付近(8時26分)。
101223_01.jpg

白谷雲水峡に到着後、入り口付近(標高約600m)で軽く準備体操したあと早速出発します。
こちらは最初こそ木道や吊り橋がありますが、その後は山道となります。
写真は最初の方の岩場(9時25分)。
101223_02.jpg

白谷雲水峡では鹿くんとよく遭遇しました。人を見ても全然逃げないんですよね。
101223_03.jpg

歩くことを楽しむなら、ひたすらトロッコ道を歩く縄文杉より白谷雲水峡のほうが変化があって面白いと思いました。
この日は晴れていて苔が乾燥していましたが(残念・・)、雨上がりだったらもっときれいだったんだろうなぁ。
101223_04.jpg

太鼓岩の手前からはかなり急な上り坂になっています。
2人ともそんなに元気な状態でもないので、無理せずじわじわ登っていきます。
そして、やっとの思いで太鼓岩に到着。
太鼓岩の上に出てみると、そこには素晴らしい景観が広がっていました。
101223_05.jpg

ほんっとに気持ちよかったです。
行く前までは「疲れてるから行くのやめようか」などと mikan と話していたのですが、行って良かった!

山編2の2 おわり
山編2の3 へつづく

山編1 <◆朝熊山(三重県)>
山編2の1 <◆屋久島・縄文杉(鹿児島県)>
山編2の2 <◆屋久島・白谷雲水峡・太鼓岩(鹿児島県)>
山編2の3 <◆指宿・開聞岳(鹿児島県)>
山編3 <◆御在所岳(三重県)>
山編4 <◆金華山(岐阜県)>
山編5 <◆八高山(静岡県)>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

とみっち

緑茶さんも白谷雲水峡に行かれたんですね^^
何度でも行きたくなるようなすごく神秘的でいいところでしたよね☆
by とみっち (2010-12-24 13:22) 

緑茶

とみっちさん、コメントありがとうございます!
このブログにとみっちさんから nice とコメントを頂いたことを mikan が羨ましがっています。(笑)
白谷雲水峡はほんとにいいところでした。
また行ってみたいです。
by 緑茶 (2010-12-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。