SSブログ

2010年を振り返る ~山編2の3~ [旅行・山]

101224_00.jpg山編2の2の続きです。

◆指宿・開聞岳 (鹿児島県) 924m

山編でありながら、サブタイトルに「開聞岳」と書いておきながら、実は開聞岳には登っていま
せん。 oh no..
開聞岳は日本百名山のひとつに数えられる稜線の美しい山で、戦争末期には特攻隊機が開聞岳の上を一周してふるさとに別れを告げ、出撃していったという悲しい逸話があるそうです。(タクシーの運転手さんから聞きました)
いつかは登ってみたいと思っています。

さて、白谷雲水峡へ出向いた翌日、屋久島滞在4日目。
朝7時発の高速艇トッピーで屋久島を発ち、鹿児島へ向いました。
101224_01.jpg

鹿児島からは路面電車と在来線で指宿(いぶすき)へ。
指宿での目的は「砂風呂」です!
宿にチェックイン後、すぐさま砂むし温泉「砂楽」へ出かけ、じっくり蒸されました。気持ちよかった!
101224_02.jpg

お風呂で砂を落とした後、夕食まではまだ時間があったのでタクシーで池田湖周辺を周遊しました。
写真奥の山が開聞岳。「世界一うなぎ」にはデカいうなぎがいます。ボートでの遊覧もやっています。
101224_03.jpg

その後、指宿市営唐船峡そうめん流しを見学。
ここはパスするつもりだったのですが、タクシーの運転手さんが「ぜひ一度見て欲しい」と言うので立ち寄ることにしました。
中に入ると思っていたよりも立派な施設で、何より席の多さに驚かされました。
メニューもおいしそうな感じだったのですが、時間の関係で食べられなかったのが悔やまれます。

池田湖周遊の最後に、JR最南端の駅「西大山駅」を訪れました。
小さな無人駅ながら、手入れされているのでしょう、寂れた感じのない小綺麗なところでした。
ここから眺める開聞岳の姿もきれいでした。
101224_04.jpg

指宿で一夜を過ごし、いよいよ旅行最終日となりました。
宿を出て鹿児島へ戻り、空港へ向う前に屋久島のガイドさんから聞いたとんかつ屋さん(味のとんかつ 丸一)へ立ち寄りました。
やわらかくジューシーで甘みがあり、ウマかった~。
101224_05.jpg

山編2の3 おわり
山編3 へつづく

山編1 <◆朝熊山(三重県)>
山編2の1 <◆屋久島・縄文杉(鹿児島県)>
山編2の2 <◆屋久島・白谷雲水峡・太鼓岩(鹿児島県)>
山編2の3 <◆指宿・開聞岳(鹿児島県)>
山編3 <◆御在所岳(三重県)>
山編4 <◆金華山(岐阜県)>
山編5 <◆八高山(静岡県)>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

とみっち

屋久島の後に鹿児島へも行って来られたんですね^^
指宿には何年か前に菜の花の咲く時期に行ってみたいなって
思ってたんですけど、飛行機が取れなくて行けませんでした。
僕も西大山駅と開聞岳との構図で撮りたいなとか思ってました^^
開聞岳ってほんと雄大で立派な形をしていますよね。
黒酢の壷畑には行かれましたか?
すごい数の壷が並んでいてすごい景色らしいですよ☆
by とみっち (2010-12-24 20:07) 

緑茶

実は僕は指宿に行くまで開聞岳のことを知りませんでした。^^;
絵としては池田湖まで行ったときに初めて見て、開聞岳の名前とか情報は
その後運転手さんから聞きました。
とみっちさんは行く前に構図まで決まっているなんてすごいですね。
僕のブログの写真は夕方に撮ったのですが、夕日が開聞岳のほうに傾いて
開聞岳を撮ろうとすると逆光になるので、僕のカメラではつらかったです。

黒酢の壺畑は残念ながら行ってません。
計画段階では霧島にも足を伸ばす予定だったのですが。
霧島連山、霧島神宮、そして壺畑・・。
霧島行きたくなってきました。
by 緑茶 (2010-12-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。