2010年を振り返る ~山編4~ [旅行・山]

101225_10.jpg◆金華山 (岐阜県) 329m

10月下旬。日帰りで行ける山ということで金華山へ登りました。
金華山は329mと低い山ですがロープウェイがあり、山頂付近には岐阜城があるほか売店や
レストランもあって気軽に山歩きを楽しめます。

とりあえず服装だけは山登りの格好をし、いつものリュックは家に置いて財布とカメラだけもって出かけました。
名古屋から岐阜へはJR、岐阜駅からはバスを利用しました。

岐阜公園に到着。

売店で山歩き中に飲むポカリを購入し、トイレを済ませます。
トイレそばの休憩所に金華山のオブジェがありました。
僕たちは「百曲登山道」から登ることにします。

時計の反対回りに歩くと、すぐに百曲登山道の登り口がありました。(11:54)
早速登ります。

登っている最中は登りがいがあってなかなか楽しめたのですが、距離が短く、「もうそろそろ休憩取ろうか?」と思った辺りで登り終えてしまい(12:26)、なんだか消化不良な感じが残りました。
とりあえず近くの売店に寄っておだんごを食べ、休憩。
その後、残ったポカリを飲み干して岐阜城へ向いました。

岐阜城からの眺め。

展望レストランでカレーを食べた後、もう少し歩きたかったので帰りは「瞑想の小径」から下山することにしました。
道の名前からファミリー向けのなだらかなコースを想像していたのですが、下り始めてしばらくは急な岩場の連続で思っていたよりもさくさくとは下れませんでした。
途中から岩場が終わり、イメージ通りのなだらかな小径となります。
なだらかな所は少し寂しい感じがして楽しくなかったので歩を早めてとっとと下山しました。

下山後、岐阜駅まで戻りプロントでコーヒー休憩の後、帰途につきました。
金華山は手軽でそれなりに面白みもあるけど、達成感が無いのが玉にキズかな。