花巻・松島旅行 ~8~ [旅行・温泉]

110118_00.jpgいったんセンチュリーホテルへ戻り、預けていた荷物を受け取って車で松島駅まで送って頂きました。
松島駅では、自動販売機に取り付けられた液晶モニターから流れる飲み物のCMを二人してぼーっと眺めているうち、いつの間にか出発時刻が迫ってきていて、慌てて駅のホームに駆け込みました。

そして、仙台行きの電車が到着し、乗車。
さようなら松島。また来る日まで。

30分ほど電車に揺られ仙台に到着しました。
この時点で東京行き新幹線の出発時刻までは小1時間ほど残されていました。
お昼ご飯は仙台で食べるつもりだったけど、ちょっと無理そうなので駅のショッピングモール(エスパル)で土産物を物色しついでにお弁当を買うことにしました。
伊達の牛たん本舗の前を通った際に牛タンを試食したらなかなか美味しかったので、お弁当はこちらで購入。
焼きたてを詰めて貰えました。(でもすぐには食べれない。。)

その後、新幹線のホームに向かい、ほどなく新幹線到着。

東北新幹線の車窓からは立派な山々を見ることが出来ました。

肝心の牛たん弁当は、味付けが良いのに空腹も加わってすごく美味しく感じ、ガツガツ食べてしまいました。
お弁当の写真は光量不足と新幹線の揺れでぶれてグロい感じになってしまい、どうレタッチしても美味しそうにならないので、パッケージの写真だけ載せます。。

ここで少し心配事が・・・
僕たちが乗車した新幹線は出発が6分遅れていました。
この後、東京で下りの東海道新幹線に乗り換えるのですが、この乗り換え間隔は予定通りでも12分しかありませんでした。
行きは東海道新幹線と東北新幹線の乗り換えが未知のルートだったので間隔に余裕を取って切符を取ったんですが、帰りは油断してyahooの路線検索通りに切符を取ってしまいました。
ダイヤの乱れは予想できたことなのに、浅はかだった~・・・

とか思っている間に東京に到着。
運転士さんの頑張り(?)で、遅れは2分少々にまで短縮。
おぉ~、すごい! 東北新幹線の頑張りに感謝!

残りは9分ちょい。なんとか間に合いそうです。
東北新幹線を降り、早歩きで東海道新幹線のホームに移動します。
ホームに出ると、すでに僕たちが乗るのぞみが出発を待っていました。
危なかった~。。
でも、乗れて良かったです。 v(^o^;

東京を出発する頃には、もう夕暮れ時に差し掛かっていました。
そう言えば、今日の朝は松島で朝日を見たのでした。
新幹線の窓越しに、今朝松島から昇った太陽は横浜を過ぎた辺りで沈んで行きました。

日が沈んだ後も暫くは薄明るい状態が続き、富士山は見ることが出来ました。

浜松を通過する頃にはもうすっかり暗くなり、車窓からは街の灯りしか見えなくなりました。
名古屋に戻ったら晩ご飯は何を食べようか?
そんなことを考えながら帰途についたのでした。

花巻・松島旅行編はこれにておしまい! です。