花巻・松島旅行 ~6~ [旅行・温泉]

110116_00.jpg3日目の夕刻、なんとか松島のセンチュリーホテルに辿り着きました。
本来なら3時半ごろ到着して周辺をチラ見するつもりだったのですが、一ノ関での電車の遅れの
影響でホテル到着前に日が暮れてしまい、そういう訳にもいかなくなったので、この日はホテル
内の土産物売り場を物色したり、晩ご飯を食べたり、温泉につかったりして過ごしました。
そして迎えた翌朝。
いよいよ旅行最終日です。

部屋に置かれていたテレビ番組表には、今日のお天気、明日のお天気のほか、日の入の時間、日の出の時間も記されていました。
景勝地松島での日の出はぜひ見ておきたいと思い、日の出の時間「6:54」に間に合うよう起床。
上着を羽織りベランダに出てみると、若干雲がありますが天気はおおむね晴れ。
朝の冷気にじっと耐えつつ待っていると、金色に輝いた雲の上から朝日が顔を出しました。

その後、朝ご飯を食べ、温泉につかったあとセンチュリーホテルをチェックアウトし、荷物をホテルに預けて散策に出かけました。

最初に向かった先は遊覧船乗り場。
チケットを購入して3番乗船口に停泊していた「第三仁王丸」に乗り込みました。

出港。
これから1時間、松島の海を遊覧します。
船内では、海に浮かぶ大小様々な島をアナウンスで解説してくれます。

デッキに出るとかもめの群れに遭遇しました。
乗船客が与えるえさを狙って船に着いてきているようです。
写真では少ないですが、実際にはもっと沢山います。

”かもめのえさ”(かっぱえびせん)は船内で販売しています。
さっそく購入してあげてみました。(mikan 撮影)
けっこう楽しい。

羽休め中のかもめくんを撮影。